忍者ブログ

鼻うがいのすすめ・鼻うがい(鼻洗浄)を正しい方法で

鼻うがい(鼻洗浄)でアレルギー・花粉症などの症状を軽くおだやかに。風邪・インフルエンザの予防にも。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

美川さんと鼻うがい

美川憲一さんは、風の予防法として、その著書の中で鼻うがいを紹介しています。
その方法はなかなか豪快。
鼻うがいは塩水で「コップでいっきにダーっとやるのよ!」と言っています。

お友達から教えてもらった方法らしいですが、天然の塩をぬるま湯にとかし、鼻から入れて鼻から出す方法と、鼻から入れて口から出す方法の2つを繰り返すのだそうです。
お湯だけだとしみるけれど、茶さじ一杯ぐらいの塩を入れると大丈夫、と言っています。

芸能界のご意見番としても有名な美川さんですが、もちろん本業は歌手。
ステージのある日は必ず鼻うがいをするようにしているのだそう。
やり過ぎはよくないので、一日一回までに・・というアドバイスも。

森光子さんも、鼻うがいを始めてから声の通りがよくなったという話を随所でしていますが、森さんは鼻うがいのとき、携帯用のしょうゆ入れを使って上品に入れているそうです。
美川さんはコップでダーッと思いっきり流し込む派。
おなじ鼻うがいでも、人によってその方法はいろいろなようですね。

美川さんは、この鼻うがいを始めてからまったく風邪を引かなくなったといいます。


PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

スポンサーリンク